節分の今日は慣習通り「恵方巻」を頂きました。
慣習といってもここ十年ほどで全国区となった恵方巻。
諸説ありますがルーツは関西で根付いていた恵方巻をコンビニが広めて現在に至るのは有名です。
そして、本日来ていただいた常連Kさんと恵方巻の話題になって教えて頂いた話にびっくり。
実は恵方巻は節分、各季節(立春、立夏、立秋、立冬)にあって最も販促催事の少ない秋に向けて「秋の恵方巻」をコンビニが近年売り出しているそうです。
Kさんは元大手コンビニのスーパーバイザーをされていて在籍していた頃に販促を任されていたそうです。
恵方巻の定着や画期的で爆発的なヒットしたコンビニコーヒー。やはりコンビニの販売チャネルの広さは偉大ですね。