「缶コーヒーの常識が変わる」と大々的な広告によって宣伝されていたKIRINのファイア。
とても、気になっていました。
現在の缶コーヒーの市場売上高はコンビニコーヒーの爆発的な売れ行きにより、減少の一途をたどっています。
それにともない、缶コーヒーを展開している飲料メーカーは各社テコ入れを行っています。
そのなかでも商品名もパッケージもブラインドし、ただ「10月4日缶コーヒーの常識が変わる」と広告を流し、無料サンプルも100万本配布するという力の入れ方。
先日試しに飲んでみました。
「焦がし焼き」を売りにしているようで、焙煎をしている者として思い当たるのは、いわゆる「深煎り」で3ハゼまで攻めた豆といった感じでしょうか。
何のパッケージも見ず、飲んでみると「おっ!深煎りの香りを感じる」と第一印象。
だけれども、酸味もある。
不思議だな?深煎りなのに酸味も強く感じました。
深煎り豆のみになると炭化前の焙煎度になると苦味が強く、酸味が少なくなります。
そして、よく缶のデザインをみると「焦がし焼き豆10%」と書いてありました。
焦げ臭くなく、飲みやすく、酸味も感じられるようにブレンドされている。
正直。美味しいです。
本当に上手くまとめているなと感じます。
皆さんも一度飲んで頂きたいと思います。