コンビニコーヒーと缶コーヒー

コンビニコーヒーの大躍進により、缶コーヒーの市場は減少しています。

市場規模でいうと7000億円を越える缶コーヒーが優勢ですが、コンビニコーヒーの市場は2013年から2014年の規模でいうと一年で約53%増の約1800億円という飛躍を遂げています。2015年には約2000億円とその勢いをそのままに突き進んでいます。

意識調査でも「缶コーヒーは買わない」「3ヵ月以内で缶コーヒーは買っていない」などのネガティブな意見が増えているそうで、缶コーヒー各社は躍起になって力を尽くしています。

コンビニコーヒーが売り上げを伸ばし始めた時に缶コーヒー各社の宣伝が大幅に変わりました「缶コーヒーの限界を越えた」「世界バリスタチャンピオン監修」などプレミアム感を打ち出しました。

そして、現在キリンが消費の増える10月に向けて「10月4日缶コーヒーの常識が変わる」とCMに力を入れています。

こういったコンセプトを掲げてやる手法はとても興味を惹かれます。

本当に「常識を変える」かとても楽しみです。

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