昨晩はお仕事終わりで「中国菜房くどう」さんでM夫妻と会食でした。
ようやくお歳暮のピークを抜けて久しぶりの会食でした。
今回のメニューはM夫妻の希望、前菜盛り合わせと雲白肉。僕の無茶ぶり「何かおすすめスープ」をということで、工藤さんにわがままを言っちゃいました。
雲白肉は豚バラを薄くスライスし雲のように仕立てた逸品。綺麗に盛られて、甘辛いタレとの相性が抜群。前菜に良いですね。工藤さんの仕事はとても綺麗です。
そして、僕の無茶ぶりに提供して下さったスープは季節のお野菜。蕪を使ったスープでした。すり流しのように合わせてあって、蕪の風味、甘味が最大限に味わえるように仕上がっていました。フカヒレも入れてくれていました!最高!
この肉団子の煮込み。極限までフワフワに仕上げられています。何でもしっかり蒸しているとのことです。餡のしゃきしゃきのクワイの食感も最高に心地よいです。
そして、最後の〆でM夫妻の奥様Kりんが「チャーハンに麻婆豆腐をかけたい」とナイスチョイス。
工藤さんの料理は伝統的な中国料理と工藤さんの創造性が織り成す料理。いつも、魅了されます。
そして、プライベートでここ一年間と数ヶ月、僕は辛いことが多かったのですが、いつも優しい声を掛けてくれた暖かいお人柄に癒されます。
M夫妻にはお歳暮のピークを過ぎ、少しフラストレーションが溜まっていたので、自分のことを話し過ぎましたが、否定するわけでもなく、アドバイスをするわけでもなく、M夫妻はいつも受け止めてくれます。本当にありがたい、貴重な存在です。
これから当店は年末に向けての駆け込み需要が始まります。その間の束の間。良いリフレッシュになりました。
工藤さん、いつも無茶ぶりに気持ちよく対応して頂きありがとうございます。
M君、Kりん。いつも色々聞いてくれてありがとう。