本日のお昼は「蕎亭はる」さんで頂きました。注文はいつものもりそば2枚です。
この時期を迎えると、気が早いですが蕎麦好きの僕としてはワクワクが抑えられません。
それは、あともう少しで新蕎麦の時期が来るからです。早速、稲井社長に今年の仕入れはどうされるのかを伺ってみると、収穫期の早い北海道の品種を一発目使ってみて、それから、はるさんの定番、茨城県常陸秋そばに移行していくとの事です。
待ちきれないので来月は初旬にスケジュールを合わせて来よう。
そして、夕方にこちらも待ちに待ったコロナワクチン接種の一回目を受けてきました。家から近く、当店の常連さんでもある山内先生を頼っていきました。そして、この日のために鎮痛剤、湿布、アミノ酸系サプリなど準備万端で臨みました。
現在、接種から4時間ほど経ちましたが、インフルエンザワクチンくらいの腕の痛みがあるくらいで、その他は異常無しです。
接種した各世代、様々なお客さんから服反応の話を聞いていたので、どうなることやらと思っていましたが、何とか無事そうです。
10月初旬に2回目の予定です。2回目の方が服反応が強く出ると言われているので、心して待ちます。
全国的に減少傾向で、新居浜も減少していて、9月に入ってからは新居浜市医師会会長でもある山内先生から「受け入れの現場も少し余裕が出た」と聞きましたが、新居浜市は10月に予定されている太鼓祭りが完全に中止とはならないので「本当は止めてほしい」と懸念していました。
お祭りだけを指摘してはいけませんが、まだまだ安心はしていられませんね。
1日も早い収束を願うばかりです。