昨日のお昼ごはんは南インドカレーのお店「コゴマフキン」さんで頂きました。
僕は注文がいつも決まっているので、頼まないでも店長のSさんが僕の嗜好に合わせて、サービス付き4種盛りにしてくれています。
あと、実はお米が選べたりするのですが、僕の場合白米(日本米)を頼むことが無いので、その時に扱っている雑穀米やバスマティやジャスミンに店長のSさんの計らいで提供してくれています。
昨日、何となく「自動的にバスマティになってるなぁ」と疑問に思ったのでSさんに
僕「そういえば、お米って選べましたよね?」
Sさん「うん。でも、拓郎くんいつも白米じゃなく雑穀米だったり、ジャスミンだから勝手に選んでるよ、常連さんにはそんな感じ」
お客さんの嗜好をちゃんと覚えてくれていて、出してくれてるなんて嬉しい。
でも、ちょっとさらに疑問に思ったことがあったので
僕「でも、時に間違いません?」
Sさん「そう!この前いつも来てくれている女性に白米を決めうちで出したら、その女性が『今日は白米しかないの?』っていうから、咄嗟に『そうなんですよー、今日は白米だけなの』って答えたわよー」
笑笑笑。Sさんお茶目で面白い。
多分このやり取り、Sさんのほのぼのした、優しいキャラクターを知っているお客さんはかなり笑っていると思います。
カレーのスパイスもピリッと効いていますが、Sさんの人柄も良いスパイスです。
心も体も温まりました。