本日はお休み初日。
毎年、仕事納めをしたら向かうお店。川之江の老舗「白石菓子舗」さん。
3代目の幸平さんは尊敬する職人の先輩であり、また、当店の豆を利用して頂いています。
お菓子に対しての探究心を常に持っていて、そして、年下の僕に対してもすごく丁寧な対応で優しい方。
この時期のお供え物、御持たせ、実家用とお菓子を買いに伺うのです。今年はコロナの影響で実家用のみです。
白石菓子舗さんの二大巨頭の1つである百万両最中は年末、爆発的に売れて売り切れになっており、そのもう1つの黄金饅頭を手に入れ大満足。帰りには「花びら餅」のお土産まで頂きました。
和菓子は実は珈琲とのマリアージュが最高に良い。
1つだけ買ってきた生菓子。新作の栗の渋皮煮の大福とマンデリンを合わせて頂きました。
中のクリームにマロンペーストが入っていて、栗の香り、甘味、渋皮煮独特のコクと苦味が最高でした。
独特のコクと苦味を想像してマンデリンとペアリングさせたのも大正解◯
そして、とんぼ返りで新居浜に帰ってからは、これも毎年恒例。
焙煎機のメンテナンス。
本日はダクト、煙突、ベアリングの手入れ、各所のチャフ取りに加え、Vベルトの交換をしました。
実はお恥ずかしながら、この焙煎機とモーターをつなぐVベルト。ノーマークでした。
この間ふと、全体的にメンテナンス各所を見渡していてVベルトがケバケバして磨耗しているのを発見したのです。
まあ、これも簡単に変えられるのでネットでVベルトを取り寄せ、交換。
まあ、作業時間10分くらいのもの。
一通りメンテナンスを終え4時間半。
いつも、文句一つ言わず、僕の意のまま動いてくれる最高の相方。
大事にしてあげないと、へそ曲げて意のままには動いてくれなくなるので要注意(笑)←現実問題
でも、この焙煎機でかなりの可能性が広がりました。
それについては明日アップします。