朝、入ってきたスマホのニュースを見て「志村けん死去」と思わず我が目を疑いました。
新型コロナウイルスは日本のコメディ界の宝を奪い去ってしまいました。
僕の世代は志村さんの笑いとともに育ち、励まされた世代です。
そして、ずっと第一線で活躍されてきたので、僕よりもずっと下の世代の方たちにも愛された存在であったと思います。
最近のコロナウイルスの情報では「若者世代の危機意識の欠如」が問題視されています。
僕たちの住む新居浜も先日コロナウイルスの感染者が出てしまい、それも20代で海外旅行に行ったとのことでした。
本人に聞いたわけでもないので、全否定してはいけませんが、軽い気持ちで旅行に行き、コロナウイルスをバラまくような事態になることを考えなかったのであるのならば、これは許せるものではありません。
コロナウイルスの死者の多くは高齢者で、若者世代は症状すら出ないことも多いのだという。
それが多くの若者の意識を鈍らせてしまい、自分たちには関係ないと思わせている要因でしょう。
今回の広い世代に愛された志村けんさんの訃報で、今一度僕も含めてどの世代も関係ないでは済ませず、自分や親、祖父母、友人を守るためにも取るべき行動を取らなくてはいけないと再認識する機会を与えてもらった気がします。
あれだけ大きな笑いを与えてくれた志村けんさん。
それだけに深い悲しみを感じます。
黙祷。