昨晩は「中国菜房くどう」さんで新年会

昨晩はお仕事終わりで「中国菜房くどう」さんで仲良くしてもらっているM家との新年会をしました。

M家と食事会をする時はくどうさんが定番となっています。

というのも、M家のお二人は東京、世界であらゆる中国料理を食べていて、くどうさんが新居浜で唯一食べられる本格的な中国料理であるからです。

僕達矢野家もM家の解説付き、またシェフの工藤さんの解説付きで料理がさらに楽しめるからいつもワクワクです。

今回注文した品々。写真撮り忘れましたがこちらに加え、白魚の甘辛炒め、チャーハンも頂きました。

そして、スペシャルメニュー。先月くどうさんに訪れた際にM家から教えてもらい食べた腸粉がメチャクチャ気に入ったため、工藤さんに無茶ぶりをしてオリジナル腸粉を作って頂きました。

前回のホタテを包んだ腸粉もかなり驚きのある旨さだったのですが、そちらをはるかに想像の越えた逸品になっていました。

無茶ぶりオリジナル腸粉「ぶり腸粉」。

これにはヤラれました。中の具にぶりが入っていて腸粉の上には蕪のおろしが添えられていました。

蕪はほのかな甘味とほろ苦い香りがあるので、とてもアクセントになっていました。

まず腸粉自体がお米をミキサーにかけ成形、そこから蒸しあげる。

まあ、手が入っている。工藤さんの仕事量は本当に凄まじい。

くどうさんの腸粉は中国料理通のM家のお二人曰く「こんなになめらかでしっとり感の腸粉はなかなか無い」と言っています。

僕達矢野家も最近食べた工藤さんの料理の中で一番のお気に入り。

工藤さんにお手数お掛けしましたが、無茶ぶりした甲斐がありました。M家のお二人に喜んで頂けました。

工藤さんいつもありがとうございます。

最後に工藤さんから杏仁豆腐、ガトーショコラのデザートまで頂いちゃいました。

そして、M家のお二人。9つ上の兄さん、姉さんですが生意気で気も効かない僕にいつも優しく接してくれてありがとう。

おかげさまでいつも楽しい時間を過ごさせてもらっています。また、御一緒させてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です