ジャパンラグビーの歴史が変わった

ジャパンラグビーが強豪国のスコットランドを下し、初のベスト8を手中に修めました。


僕がラグビーワールドカップを見始めたのは1995年。高校でラグビー部に所属したからです。

あの当時のジャパンを見ていたら、今大会の4連勝なんて考えられないし、そもそも全く勝てないのでワールドカップは見ていてもジャパンを応援する気になれませんでした。

なので、僕の前回大会の南ア撃破(ブライトンミラクル)までのワールドカップの楽しみ方はジャパンを応援するわけではなく、世界のトッププレイヤーを見ることでした。

ただ、今のジャパンラグビーは本当に強い。

ラグビーというスポーツはコンタクトが多いので、最も偶然がないと言われています。

なので、運が良かったということが無いのです。

そして、何よりも色々な方が応援してくれていることが何よりも嬉しいです。

僕がお店を始めたのは12年前ですが、2007年大会、2011年大会とお客さんとラグビーワールドカップについてお話してきました。

正直その当時は「ワールドカップ」と話すと「何の?」と言われて誰も見ていない。

「ラグビーってワールドカップがあるの?」とこんな始末でした。

ですが、現在。

「勝ったね」「今度のスコットランド戦は・・・」とお客さんの方から声をかけてもらうことが増えました。

ラグビーを心から愛する者として、本当に嬉しいです。

今度は20日南ア戦です。大会が始まる前のテストマッチで30点差以上をつけられて負けています。

前回大会同様に撃破してほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です