先日お返しの品として、ドリップバッグの発注を頂きました。
普段お買い上げ頂いていることも本当にありがたく思います。
ただ、感謝の意を伝える品としてさらに誰かの手に渡ると思うと、やっぱり力が入ります。
なので、僕の感謝の気持ちもたっぷり入っています。
Just another WordPress site
先日お返しの品として、ドリップバッグの発注を頂きました。
普段お買い上げ頂いていることも本当にありがたく思います。
ただ、感謝の意を伝える品としてさらに誰かの手に渡ると思うと、やっぱり力が入ります。
なので、僕の感謝の気持ちもたっぷり入っています。
昨晩は「中国菜房くどう」さんで友人のM夫妻と食事会をしました。
M夫妻との食事会といえば、くどうさんを利用させて頂くのが定番となっています。
僕は「中華」料理は好きなものの「中国」料理はほとんど食べたことがありませんでした。
ただ、くどうさんが出来てからは、すっかりドはまりしました。
M夫妻は本場中国でも中国料理を食べていて知識豊富で、また味も的確に捉えられる方たち。
いつも料理の解説もしてもらっています。
昨晩も美味しい料理の数々。
お通しで工藤シェフからサービス。ピータンのヅケ。
外側の少し強く固めた煮こごりのような食感と、内側の黄身のなめらかさ、ヅケでしっかりめの味わいに黄身のまろやかさとコクが最高です。
前菜定番のよだれ鶏。
皆の多数決で麻婆豆腐か麻婆茄子で選んだ絹かわなす麻婆茄子。やっぱり油を含んだ茄子の甘さと食感は至福のひととき。
そして、中国料理通のM夫妻が強く推してくれて選んだホタテの腸粉蒸。皆の昨日NO.1メニュー。
M夫妻は頻繁にこの腸粉を食べていて、愛媛ではなかなかお目にかかることの出来無いメニューなのでとても喜んでいました。
やはりとても手間の掛かる料理みたいで、工藤さんに聞くと米をミキサーにかけて成形し、蒸しあげる。何でも成形するときの厚さがポイントで薄すぎても、厚すぎても駄目だそうです。
ほろほろ、ツルツルな食感でとても滑らか。中のホタテの旨味がマッチングしていくらでも食べられそうです。
中の具のバリエーションも結構あるみたいで、他も食べてみたいと思いました。
そして、美香さんが食べたいと推して通したメニュー。豚肉の味噌炒め中華パン添え。
甜麺醤が少し焦がしめに炒められていて香りがとても香ばしい。ちょっとした火の使い方がやはりプロですね。
皆少々お腹が満たされてきて、あと2品くらいだねと頼んだのが海老蒸し餃子、汁なし担々麺で〆です。
海老蒸し餃子は海老が紹興酒を含み良い香りを放ちプリプリと弾ける食感で皮はもっちり仕上げられていて絶品。
そして、今月のメニューで載っていた汁なし担々麺は牛すじの味噌煮込みで和えられて旨味と甘味とコクが麺に絡み激ウマでした。やはり四川料理。ピリッと香りの高い花椒が効いて食欲をそそります。
満腹でゆっくりしていると、工藤さんから杏仁豆腐のデザートのサービス。皆テンションMAXに。
気の合うお友達との楽しい時間に工藤さんの最高の料理に癒されました。
工藤さんいつも最高のおもてなしと、感動するお料理にサプライズありがとうございました。
M夫妻。また、行きましょうね。
ここ数年腰痛が出るようになりました。
それが昨日の晩にかなり腰痛がひどくなって、美香さんに「今日は一段と腰が痛い」と伝えると「何か特別なことあった?」と思い返してみると・・・。
そういえば午前中。200kg分の納品された商品を何回も上げては下ろしを繰り返しました。
さすがに今年40歳を迎える僕。
それぐらいの事、ラグビーをしていた頃なら朝飯前にやってのけたものです。
ただ、やはり筋力の低下が著しいのでしょう、体は正直なものです。
やっぱり筋力を保ちつつ、体をしっかりケアしつあげないといけませんね。
お盆休みも終わり、実家に帰ったり、旅行したりと充実した休暇になった方も多いのではないでしょうか。
有難いことにその副産物。
お土産を皆様から頂きました。
こちらプレミアな柿の種は「中国菜房くどう」さんからです。
奥様の地元大阪に規制された際に買って下さったのでしょう。
確か阪急うめだでしか販売されていない亀田製菓が手掛ける超高級柿の種です。
僕が柿の種を愛して止まないことを知ってくださっていたのでしょうか。
テンション上がります。
そして、こちらのカステラは三島のカフェ「カデット」さんからです。
ご主人の地元福岡は飯塚のお土産です。
こちらの抹茶フォンデュは「日本料理 佐々木」さんから、島根県のお土産です。
何とも品の良い甘さと、抹茶の濃厚さに酔いしれてしまいました。
そして、こちらの泉州水なすの漬物は、常連さんYさんからです。僕もよくお取り寄せするほど大好きで、一回のお食事でほぼ食べてしまいました。
こちらは当店の常連さんKさんからの北海道のお土産です。
先日の台風の直撃の日に新居浜市に帰ってくる予定だったらしいのですが、飛行機が飛ばず足止めを食らったらしいです。
その大変な最中我が家へのお土産を買ってくださりありがとうございます。
感謝です!
本日の午前中はとある団体にお招き頂き珈琲教室を行ってきました。
近年、当店主催の珈琲教室は減っているので、久しぶりの教室です。
ただ、色々と珈琲雑学を溜め込んでいるので、僕自身とても楽しくさせて頂きました。
講義内容は「ハンドドリップ」です。
ハンドドリップのコツ、珈琲雑学についてみっちりお話させて頂きました。
そして、人気の飲み比べではモカ・イルガチェフの焙煎度による味の違いを提供させて頂きました。
シナモンロースト(浅煎り)、シティロースト(中深煎り)、イタリアンロースト(深煎り)での飲み比べ。
同じ豆でも焙煎度で味わいが違う。これには参加して頂いた皆様も驚かれていました。
珈琲教室は珈琲の魅力を最大限に、皆様に直接お伝え出来るので、僕としてもとてもありがたい依頼です。
拙いお話にお付き合い頂きありがとうございました。
これからも、もっと勉強をして珈琲教室で珈琲の魅力をお伝えしていけたらと思います。
先日の研修会で改めて、自身の力量の無さに気づかされました。
レベルの高い人達に勉強させてもらうと、まだまだ上を目指していかなければと奮起させられました。
そこで、早速諏訪さんに練習用の豆を発注し、また、しっかり焼き込む所存です。
自分の豆を客観的な視点でカッピングし、しっかり評価してもらって課題も見つかりました。
今回の研修会で、最も感じたのはコーチングしてもらう事の重要性です。
12年お店を運営してきて、当店の味を求めてくれるお客さんも増えていきました。
ただ、それは全く焙煎技術が優れていっているわけではないのです。
考えてみると、プロスポーツでも優勝しようが、世界一になろうがホームラン王になっても、コーチがいてアドバイスを受けているものです。
やはり、自分だけの視点では気づかないことや、新しい知識を得るにも力量のある方にコーチングをしてもらえる事で、新たなステージに向かう事が出来ると思います。
僕自身、まだまだ修行の身です。
日々精進いたします。
本日のお昼ご飯はインドカレーのお店「コゴマフキン」さんのタンドリーチキンサンドをテイクアウトしました。
妊活で頑張ってくれている美香さんの体調が不安定なため、大好きなコゴマフキンさんになかなか来られていないので、そのためテイクアウトです。
スープは僕のお手製カレーポトフを添えて、一緒に頂きました。
コゴマフキンさんのサンドイッチに美香さんは大喜びし、僕でも満腹になるサイズですが平らげていました。
ボリューム満点で、スパイシーで美味しい。コゴマフキンさんのサンドイッチ。オススメです。
ちなみにお肉の食べられない方向けに、インドのオムレツのサンドイッチの2種類揃えていますよ。
毎年お取り寄せしている梨が届きました。
右側が届いた幸水。めちゃデカい。
しかも、甘い、水分も多くジューシー。
やっぱり旨いね。
僕は果物の中で幸水が好きなので、止められません。
本日はお仕事おわりで「らぅ麺純」さんに行きました。
暑さが残るこの時期。限定の「冷やしらぅ麺」を注文。
トッピングは味玉、しなちくの定番。
いつ食べても冷やしらぅ麺の「新生姜」はかなり絶妙。
ひねものの生姜ではなく、新生姜を選んでいるところが純さん味の構成の巧みさを物語っています。
ひねものの生姜だと冷やしらぅ麺のバランスは崩してしまいます。
いつも食べて感動してしまいます。夏限定の冷やしらぅ麺。
あと、何回食べられるでしょうか・・・。
昨日と今日は6:00からアイス豆の大量仕込みでした。
焙煎室は50℃を振り切っています。
かなりキツいです。