全国誌の珈琲専門誌「珈琲時間」さんに当店が取り上げられました。
何と今回で4度目です。
全国に名の通ったお店が数多くあるなかで、当店のような極々小さな焙煎店を取り上げて頂けるのは本当に身に余る光栄です。
皆様も、大誠社さんの「珈琲時間2018秋号」をぜひご覧ください。
Just another WordPress site
全国誌の珈琲専門誌「珈琲時間」さんに当店が取り上げられました。
何と今回で4度目です。
全国に名の通ったお店が数多くあるなかで、当店のような極々小さな焙煎店を取り上げて頂けるのは本当に身に余る光栄です。
皆様も、大誠社さんの「珈琲時間2018秋号」をぜひご覧ください。
20日から発売しているカップ・オブ・エクセレンス入賞のコロンビア・エスペランサ農園ですが完売しました。
発売から4日間の即完売となりました。
次の限定豆は10月4日から発売のエチオピア・グジ・ナチュラルです。
20日から発売しているカップ・オブ・エクセレンス入賞のコロンビア・エスペランサ農園ですが、大好評で残り約700gとなりました。
興味のある方はお早めにお求めください。
昨日から発売しているカップ・オブ・エクセレンス入賞のコロンビア・エスペランサ農園ですが、大好評で残り2kgを切りました。
興味のある方はお早めにお求めください。
今日からカップ・オブ・エクセレンス入賞のコロンビア・エスペランサ農園の発売です。
カップ評価はナッツ、レーズン、ジャスミン、グレープ、ライム、グレープフルーツ
少しレーズンっぽさを感じるフレーバーです。ライトな感じよりはしっかりとしたボディです。
久しぶりの品評会入賞豆の発売だったので、待っていてくださった方が多かったのでしょう、大好評で残り約3kgとなりました。
興味のある方はお早めにお求めください。
いよいよ明日からカップ・オブ・エクセレンス入賞のコロンビア・エスペランサ農園の発売です。
涼しくなってコーヒーが美味しく感じる季節に世界最高品質のコーヒー豆はいかがでしょうか?
カップ評価はナッツ、レーズン、ジャスミン、グレープ、ライム、グレープフルーツ
少しレーズンっぽさを感じるフレーバーです。ライトな感じよりはしっかりとしたボディです。
興味のある方はお早めにお求めください。
現在予約で4kg出たため、残り約11kgです。
本日のお昼ご飯はペペロンチーノを作りました。
ペペロンチーノは正式名アーリオ(にんにく)・オーリオ(油)・エ・ペペロンチーノ(唐辛子)。
名前通りにんにくとオリーブ油と唐辛子を使った極々シンプルなパスタメニューです。
一番シンプルなため、一番上手く作れたか否かが分かりやすいものです。
今さらですが、現在ハマっていてお休みになると必ずと言って良いほど作っています。
旨さを決めるポイントは何と言っても「乳化」です。
油とソースを馴染ませなければ、あの美味しいペペロンチーノは出来ません。
ただ、悲しいことに本日の仕上がりは上手く乳化せず。
混ぜが少し足り無かったようです。
次回またチャレンジですね。
特に最近スポーツ界のパワハラ問題を耳にする機会が多いので、本当に残念に思います。
僕自身、スポーツを愛し体育会で育ってきたので、経験をもとに感じたことを書きたいと思います。
僕は幼稚園の頃から7年間水泳をし強化選手、記録会参加と経験させてもらいました。
小学生ではバドミントン。大した自慢にもならないですが県ではダブルス優勝、シングルス3位と成績を残させてもらいました。
中学では卓球部で市で16位と中途半端ですが、エントリーが250名ほどいたことを考えると真面目にはやっていたことは伝わるのではないでしょうか。
そして、高校では子供の頃からの夢「激しいスポーツをしてみたい」という念願のラグビー部に入りました。
監督さんにも恵まれ、公式戦1勝出来るかどうかのチームが、花園県予選の準決勝まで進むことが出来ました。
運動能力の低い僕ではありますが比較的経験してきたスポーツの各々でそれなりの成績を残させてもらいました。
それも、指導に携わって頂いた監督さんやコーチの方の力が多分にあったと思います。
僕は今年39歳を迎えるのですが、僕の教わった監督さんの中には、現在社会問題になっている体罰、パワハラはありました。
ビンタ、蹴り、ラケットで殴打などはありました。
僕の育ってきた当時では当たり前の光景で、特に問題視されるほどのものではありませんでした。
ただ、それを当たり前に育ってきた僕ですが、ある番組を見てガラッと価値観は変わりました。
少し記憶が定かではありませんが大学時代にドキュメンタリー番組で、今は退かれていますが、当時東福岡高校ラグビー部の谷崎監督の特集がされていました。
東福岡ラグビー部といえば全国優勝を何度もしている名門ラグビー部。
その東福岡ラグビー部を率いる谷崎監督の指導方法に唖然としました。
ほぼ放任。怒鳴り声など一切無し。
選手主体でメニューを考えさせ自主性を育てる。
方向を間違えているときだけ、指示をし促していくという方法でした。
勝手なイメージで、全国優勝を成し遂げるチームは何百本というスクラムを組ませ、ヘタったら蹴りあげてもやらせる。と思っていました。
それが真逆でした。当たり前ですが勝つためには体を苛め抜く厳しい練習は行わなければなりません。
ただ、そこを自主性に任せている。
全国優勝を成し遂げた監督さんがされている指導方法なのだから、正解とは言いませんが、きっと最もスマートな考え方なのでは無いかと今も思います。
恐怖(パワハラ)で支配しなくても指導は出来るのではないでしょうか?
厳しく指導をするのと、パワハラするとは全く別物です。
毎日耳にする指導者のパワハラ問題には、本当に寂しく思います。
本日も湿度が高く、少しムシムシと過ごしづらい日でした。
明日は31℃と気温も高くなるそうで、豆の販売に影響しないか心配です。
自家焙煎店を営む者としてはもっと涼しくなってもらいたいものです。
ピークの暑さも過ぎ、秋を感じるようになりましたね。
コーヒー豆の消費も増えていくこの季節、久しぶりの品評会入賞豆の発売日が決まりました。
9月20日。秋一発目を飾るのはカップ・オブ・エクセレンス入賞コロンビア・エスペランサ農園です。
カップ評価:ナッツ、レーズン、ジャスミン、グレープ、ライム、グレープフルーツ
ほのかな酸味とコク。スムースマウスフィールでクリアな味わいです。
15kg限定で予約で3kg出ているので、残り12kgです。
ご興味のある方はご予約ください。
久しぶりなので、気合が入っています。乞うご期待。