本日のお昼ご飯は「日本料理 佐々木」さんで頂きました。
昨日発売のミシュランガイド広島・愛媛版に掲載されている愛媛を代表する名店です。
ミシュランガイドが発売されてからでは、予約が取れなくなる可能性があるので、先月から予約していました。
本当にいつ食べても感動の料理です。
新居浜での掲載店が5店舗というなかで、選ばれているのも当然と思わされるクオリティです。
女将さんの良香さんは「うちが載っただけでも奇跡」と謙虚で控えめ。
大将は「☆が獲得出来なくて悔しい」と言われていました。それは、自身の名誉ではなく「お世話になった方達への恩返し」というものでした。
大将の師匠さんは☆を獲得している方で「☆を獲ることで安心させたかった」との想いがあったそうです。
また、魚や野菜の卸業者の方へのご褒美にもなります。
やはり「☆を獲得したお店に卸している」と誇りにもなるのです。
これは、僕もまだまだ遠い目標ですが、目指しているところで「豆や焙煎堂に生豆を卸している」、「豆や焙煎堂の豆を使用している」と胸を張っていってもらえるようよお店になりたいと心掛けています。
大将は今回のミシュランガイド掲載の件を、とても前向きに捉えられていて、これからの取り組み方を語られていました。
僕もその姿勢を見て良い刺激を頂いています。
本日も美味しい料理とおもてなし。最高でした。