Cuppers Exchange入賞ブルンジ・ヤンダロCWS残り2kgを切りました

29日から発売しているCuppers Exchange入賞ブルンジ・ヤンダロCWSですが、好評につき残り2kgを切りました。

ヤンダロCWSは今まで扱った品評会入賞豆のテイストとは少し違います。

というのも品評会は酸味が評価されやすく深煎りに向かない豆が多いのです。
そのため酸味を活かす浅煎りで仕上げる傾向がありました。

ただこのヤンダロCWSは深く煎っても香りがしっかり残り酸味も綺麗にあって、冷やして飲むとそのフローラルなフレーバーに驚かされます。

今回もとても良い豆と出会えました。

嬉しい訪問者

先日アメリカの友人デイビッドが友人たちとお店に来てくれました。

今はアメリカに住んでますが、新居浜でALTの先生として住んでいました。

それでも日本に帰ってくると絶対に当店に寄ってくれます。

本当に心暖まる訪問です。

「珈琲時間」に掲載されます


明後日に発売される珈琲の専門誌「珈琲時間」さんに当店が掲載されます。


おすすめのコーヒービーンズショップのコーナーで取り上げられています。


しかも、トップページのトップバッター。

なんとも恐れ多いです。

本当に大誠社の皆様ありがとうございました。

「らぅ麺純」さん

本日は仕事終わりで「らぅ麺純」さんに夜ご飯を食べに行きました。

先日、まきさんとLINEをしていると「ぎっくり腰で静養している」と聞き、仕事復帰しているということで、気になり伺いました。

お店に着いて「大丈夫ですか?」と尋ねると「全快ではないけど、動けるようになった」との事で一安心。

オーダーは純さんの定番つけ麺。

やっぱり間違いなく旨いです。
濃厚なのに胃にもたれない。
旨味と香味の塊です。


そして、この食べログラーメンアワード優勝の盾の前に、存在感のある放春花(ぼけ)。

純さんの誕生日祝いで「日本料理 佐々木」さんが贈ったもの。

センスの良さと渋さに感服いたします。

贈られた日はまだ蕾だったのですが、真っ盛りに咲いています。

香味の創造

最近新しいブレンド作りに着手しています。

現在扱っている、極み、和み、巧み、輝き、煌めきの5種類の展開をしていて、どれも単一銘柄では表現出来ない香味の創造が出来ています。

ブレンド作りには方程式のようなやり方があり、それらは全てそのエッセンスを取り入れて創りあげたブレンドもあります。

また、巧みブレンドなどは方程式からは外れた配合で仕上げました。

そして、今回手掛けているものも方程式から外れた香味の創造を目指しています。

少々壁にぶつかっていますが、ブラッシュアップして発売出来ればと思っています。

「ありがとうかふぇ」さん

今日のお昼ご飯は「ありがとうかふぇ」さんで頂きました。

お店を始めて2年半、オーナーの鈴木さんが当店を利用して頂いてからだと7年のお付き合いとなります。

喫茶業はかなり厳しいので3年以上続けられるお店は希です。

ありがとうかふぇさんは週2日の営業ですが、豆の消費がしっかりとされています。

喫茶業はコーヒーの出る杯数で、繁盛度合いが見ることが出来るので本当によく努力されているなと実感します。

これからもお互い精進していけると嬉しいです。

エネルギー源

本日の晩御飯は当店の常連さんで、同級生のTさんが取り寄せてくれた「ぎょうざの丸岡」のぎょうざを頂きました。

やはり我が家のお取り寄せの定番商品。かなり旨いです。

そして、僕が風邪を引いているということで、蜂蜜を持ってきてくれました。

本当にいつもTさんの心遣いに感謝しています。

火の通り

季節の変わり目に絶対に訪れる変化。

焙煎時の火の通り方。

なぜかこの時期は冬場真っ只中より、火の通りが良くなります。

当たり前だと思われる方も多いと思いますが、同じ最高気温で湿度でもこの時期と2月頃では、違いが明らかなほどです。

なので、この時期は火力を探りながらベストを見極めます。

これもお店を始めて2年目までは難しかったです。

これからも日々精進です。

頂きました

当店の常連さんMさんから、バウムクーヘンを頂きました。

姫路に旅行されたそうで、そちらのお土産です。

このバウムクーヘンは2層に味が別れていて、通常の生地とイチゴ味の生地の組み合わせです。

なかなか無い構造のバウムクーヘンですね。

しっとりしていて、2層に別れる味の違いも楽しい。

大好きなバウムクーヘンです。

Mさんありがとうございます。