最後は笑顔で

当店のすぐ側にはマリア幼稚園があります。

僕もマリア幼稚園の卒園生です。

当店も幼稚園の前で営業して9年。園児達のイベントやスケジュールなど見届けてきました。

毎日行われている送迎の時間帯は多く車が行き交います。

時間帯で混み合うので、駐車場がなくなり、親御さんは車を停める場所を確保するのが大変そうです。

ただ、この9年間当店には迷惑もかからず、そのマナーの良さを実感します。

ですが、ここ最近で何度か無断で当店の駐車場に置いて行かれる親御さんがおられました。

先日たまたま置いているところに僕がお店の外に出てバッタリ目が合い、相手の親御さんが「すみません、すぐ移動させます」とおっしゃられたので、僕も「はい、お願いします」と別れました。

ただ、それからも何度か無断でお店の駐車場の端に停められていました。

先日顔も合わせたし、気を遣わないのかな?なんて、思っていると今日はお店のド真ん前に停められたので、少し注意喚起しなくてはと思い声を掛けさせて頂きました。

全然怒るとか、怒りのバロメーターが上がってというわけではなく、さすがにド真ん前に停められると気持ちの悪さがあるので声を掛けさせて頂きました。

僕「すみませんが、この間も停められていましたよね?」

先方「はい、すみませんすぐ移動させます、バタバタしていたのですみません。」

僕「あの〜、僕にはあなたの忙しさは関係ないですよ」

先方「申し訳ないです」

僕「一応、ド真ん前に停められると困ります」

先方「今後しません」

僕「はい、お願いします」

こんなやりとりで別れました。
このやりとりの間にも全くの怒りはありません。

ただ、9年間営業している間で初めての出来事で、これからの事を考えて声を掛けさせて頂きました。

すると、別れて30分後ほどですが、先方の親御さんが菓子折を持って「すみませんでした」と謝りに来てくれたのです。

でも、僕としても「僕は全然怒ってるわけではないので、これからは、一声掛けて頂くだけで結構です。こちらを頂く義理はありませんよ」とお返ししました。

それでも、そちらの親御さんが「こちらを受け取って頂かないと私の気持ちが収まりません」とおっしゃられたので、気持ち良く頂きました。

その、素直で素早く柔軟な対応に反対に嬉しくなってしまい、それから30分ぐらい話し込んでしまいました。

また、お帰りの際には「コーヒー買って帰ります」とドリップバッグまでお買い上げ頂きました。

すっかり嬉しくなった僕は、「こちらは僕の気持ちです」とほんの少しドリップバッグを付けさせて頂きました。

今回面白いなと思ったのは、僕が怒っていたら先方の親御さんも謝りに来にくかったのではないのかなと思います。

それでも、しっかり謝罪の意を伝えに来られた勇気は僕も見習わなければいけないことです。

最後に笑顔で別れる事が出来て本当に良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です