「佐々木」さん

今日はお昼御飯を「佐々木」さんで頂きました。

今日も最高の料理です。



笹で巻かれているのは鯖寿司、柏で巻かれているのは穴子寿司。どちらも絶品です。

アンコウと筍と焼きなすの炊き合わせ。アンコウの淡白な味と焼きなすの風味が合わさって最高です。

と最後にフルーツと抹茶豆乳プリンで締めでした。

毎回来ても、毎回感動があって刺激を受けます。

いつも大将の職人の心意気と女将さんのもてなしに癒され、明日からも頑張れます。

2 Replies to “「佐々木」さん”

  1. 京都の鯖寿司が有名ですが、京都で修業されたご主人の鯖寿司は美味しいでしょうね。
    笹で巻くのは、また、穴子鮨を柏葉で巻くのは、五月ということでしょうか。季節感が出ています。
    焼きナスをさらに、アンコウと筍と一緒に炊き合わせるのは、なかなか考えつかないです。
    5月、鰆の刺身もいいですが・・・。
    芸術的とも言えるご主人の料理と、素晴らしい奥さんのもてなしは、最高でしょう。

    追記
    4月30日のブログに
    「汗をかいた後の・・・
    今日も一日ずっと焙煎機を回していました。
    焙煎室はすでに40℃近くまでになるので、結構汗をかきます。
    そして、一日の仕事が終わり最高の癒し。
    ガリガリ君!」

    インターネットを見ていると、下記の記事がありました。
    CMも見ましたが、特徴あるCMです。

    「ガリガリ君、米NYタイムズの1面に おわびCMも紹介
    アイス値上げで日本国民に謝罪――。米有力紙ニューヨーク・タイムズは19日、
    赤城乳業(埼玉県深谷市)が定番アイス「ガリガリ君」を25年ぶりに値上げした
    ニュースを1面などに載せた。日本で話題となったおわびCMにも触れ、
    「景気低迷で物価が長年伸び悩む日本では、どんな値上げもヘッドライン
    (重大ニュース)だ」と、驚きをもって報じた。
    記事は「赤城乳業は4月、鮮やかな青色をした人気のアイスGarigari−kunを
    従来の60円から10円値上げした」と紹介。原材料費の高騰が理由だが、
    経営幹部や社員が出演したCMの1コマを載せて「フォークソングが流れる中、
    みんなで頭を下げた」と報じた。」

  2. Shiozakiさんコメントありがとうございます。

    いつも佐々木さんに訪れると、旬の食材、季節感の表現された料理、季節に合わせた器に魅了されます。

    また、女将さんの配慮の行き届いたおもてなしに、より一層感性に刺激を受けます。

    そして、ガリガリ君の赤城乳業。あのCMが好評で値上げ以降、反対に売上が伸びているそうですね。

    お客さんと真摯に向き合う姿勢が、企業として信頼を得ているのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です