お店を長くしていると付き物なのが出会いと別れです。
この時期当店のお客さんも出会いと別れが多いです。
3月末のこの時期当店は転居される方への手土産としてご利用頂くことが多いです。
また、見慣れないお客さんが多く、新規で豆を購入して頂いたお客さんに顧客情報を頂くのですが、新居浜に移り住まわれた方も多いのです。
今までお世話になった方との別れに寂しさを覚えつつ、新しい出会いに胸躍らせる。
この時期ならではですね。
Just another WordPress site
お店を長くしていると付き物なのが出会いと別れです。
この時期当店のお客さんも出会いと別れが多いです。
3月末のこの時期当店は転居される方への手土産としてご利用頂くことが多いです。
また、見慣れないお客さんが多く、新規で豆を購入して頂いたお客さんに顧客情報を頂くのですが、新居浜に移り住まわれた方も多いのです。
今までお世話になった方との別れに寂しさを覚えつつ、新しい出会いに胸躍らせる。
この時期ならではですね。
いつも行っているスーパーで新しいガリガリ君を見つけました。
一年中食べていますが、本当に飽きさせません。
ガリガリ君熱いです!
今朝コゴマフキンさんにご注文頂いた豆の配送をしました。
そして、先週から予約していたカレー弁当をもって帰りました。
本格南インドカレーがなんといってもコゴマフキンさんの売りです。
今週のカレーはレモン風味の豆カレーと鶏団子煮込みカレーの2種類。
レモン風味の豆カレーはまろやかで豆のコクが特徴で、鶏団子の煮込みカレーは鶏団子の旨味と巧くバランスの取れたスパイスがピリッと効いて食欲がそそられます。
太ることを考えて玄米にしたのですが、美味しくて家の炊いてあったご飯を追加して食べてしまいました。
そのコゴマフキンさんのカレーも一時的にお預けです。
明日で今のお店は休業し、庄内に6月移転オープン予定です。
6月まで待てない方は、明日までなのでぜひコゴマフキンさんを訪れてください。
新しいガリガリ君に出会いました。
365日のうちほとんど毎日食べているガリガリ君ですが、色々な味が出ていて飽きさせません。
凄い企業努力!
しかし、値上げが決定したガリガリ君。
ちと、悲しいですが一途な想いは変わりません。
17日から発売していたカップ・オブ・エクセレンス入賞のコロンビア・レオナルド農園も好評につき完売しました。
甘味と酸味のバランスがとても良い豆で、綺麗な酸味を引き立てる焙煎を意識して煎りあげました。
歯科医のO先生から、垂水製菓のモンブランを頂きました。
濃厚なマロンペーストがとてもなめらかで美味しかったです。
O先生。いつも美味しいものを頂きありがとうございました。
17日から発売しているカップ・オブ・エクセレンス入賞のコロンビア・レオナルド農園も好評につき残り1kgを切りました。
興味のある方はお早めにお求めください。
そして、今日は当店の常連さんで高校の同級生Tさんの勤め先であるブルベリー農園「メルファーふたがみ」の二神さんを紹介して頂きました。
初対面でしたが初対面とは思えないほど、お話をさせて頂きブルベリーに対する情熱、こだわり、お人柄・・・。とても惹かれました。
農園は6月中旬から収穫期となりブルーベリー狩りが出来るそうです。
ぜひ、コーヒー屋の僕としても栽培についてお話ししたいので訪れてみたいと思います。
久しぶりに三豊市の「はまんど」さんに行きました。
やはり、はまんどさんの鶏とイリコのWスープは絶品。
そして、散歩がてらまんのう公園に行こうと思い、途中で「カレンズ」さんの名物フィセル明太子を買いました。
明太子フランスってあまり期待しないのですが、カレンズさんのは一線を画しています。
そして、運動がてらまんのう公園でお散歩しました。
最後に香川に行ったら必ずといってよいほど立ち寄るお店「マウンテン」さんに行きました。
今日も矢野さんと焙煎論、抽出論について色々とお話ししました。
ちょっとした遠出で刺激を受け、リフレッシュできました。
今日は仕事終わりで、当店の豆をご利用頂いている、コゴマフキンさんに来ました。
コゴマフキンさんは3月いっぱいで現在の場所は閉店し、6月から庄内に移転オープンします。
コゴマフキンさんの売りである南インドカレーを頂こうと思いましたが、すでに売り切れでした。
なので、チャイも売りなのでそちらを注文。ですが、そちらも売り切れ。
そこで、オーナーの白石さんが機転をきかせてくれて豆乳でチャイを作ってくれました。
あと、当店の巧みブレンドを注文。
お店で落ち着いて飲ませていただくのは初めてです。
チャイはシナモンとカルダモンが利いて香りがよく美味しかったです。
コゴマフキンさんおすすめです。
今月いっぱいで休業し、6月の開店準備に備えますのでファンの皆さんはしばしお待ちを。
ついに憧れていたザッセンハウスのミルを手に入れました。
手挽きミルの最高傑作。
見ただけで雰囲気が違います。
そして、刃も違います。
ただし、粒度は手挽きならでは!(そんなに粒が揃うわけではありません)
でも、このミルはコーヒー屋として絶対に欲しかったアイテムです。
そして、ザッセンハウスで挽いて淹れたコーヒーと合うのが「茶りんと」。
実はこの「茶りんと」。あかがねミュージアム内のCuカフェさんで販売しています。
この茶りんとう。絶品です。