本日からカップ・オブ・エクセレンス入賞ニカラグア・ゴロンドリナス農園の発売です。
そして、昨日壊れた焙煎機ですが、朝一番で大阪からメーカーの方が来てくれてリペアして頂き、午後から焙煎が再開できました。
リペア中メーカーの方にメンテナンス方法を聞いてびっくり。
自分が行っていたメンテナンスの方法が違っていて、正しい方法を教わりました。
焙煎機をパートナーとして仕事をしているので、焙煎機のことは知っているつもりでいましたが、それはあくまでも「焙煎作業」を行う者として携っているだけで、視点を変えてみると焙煎機をより良く使うためのメンテナンスに関してはド素人だということが分かりました。
通常焙煎機の故障の場合は壊れたパーツを送ってもらい自分で交換することが多いそうですが、この機会に焙煎機の状態の検査をしてもらいたかったのでメーカーの方を呼ぶことにしました。
少々高くつきますが、とても身になることが聞けて充実しました。
万全の環境に整えることが出来たので、これからも日々美味しいコーヒーが煎れるよう気合を入れていきたいと思います。