本日の午前中は常連さんから依頼を頂きコーヒー教室を行いました。
講義内容は定番のハンドドリップでした。そして、好評を頂いている飲み比べを行いました。
飲み比べは陶器製ドリッパーとプラスティック製ドリッパーの味の違いと、もう一つは大手チェーンのブレンドと当店の巧みブレンドの飲み比べです。
大手チェーンと当店のブレンド飲み比べは今まで数百人以上参加して頂き、銘柄を伏せて提供し、当店のブレンドの方が9割以上美味しいと言って頂いているので自信を持っている飲み比べです。
というのも大手の物を批判するわけではなく、当店では大手の扱っているランクの豆とは違うスペシャルティ専門で、さらには鮮度の品質管理を徹底しているので、品質の高さでいえば勝って当たり前なのです。
ただ、やはり口に入れるものは好みがあるもので、本日参加して頂いた8人の方の半数は大手のブレンドを美味しいと選ばれました。
こういう生の声を聞けるというのは本当に貴重です。100%の人に美味しいと言ってもらうというのは絶対に無理ですが、やっている以上は100%を目指しています。
お店を運営していると、当店に来ていただいているお客さんには当店の味を気に入って下さって来ていただいているので「美味しい」とありがたい言葉を頂くことが多くなります。
その反対に当店に来ていただいているお客さんからは「美味しくない」という批判の言葉は頂く機会はほとんどありません。
そうなると勘違いして慢心してしまうのです。
これほど危険なことはありません。
いつもコーヒー教室をしていると緊張感があり、お客さんの生の声に触れることで、ハッとさせられることが多く初心に帰ることが出来ます。
本日のコーヒー教室の機会を頂いたUさん、参加頂いた皆さん本当にありがとうございました。