コーヒー屋をするようになって、本当に色々な方との出会いがあることに感謝し、驚きがあります。
幼稚園、小、中、高でお世話になった担任の先生たちもお店に来店してくださり、再会を果たすことが出来ましたし、ラグビー部時代にお世話になった当時三島高校の監督のT先生もずっと利用頂いています。
そして、最近面白い巡り合わせだなと思うことがありました。
開店当初よりご利用いただいているお客さんが小学4年生のお子さんと一緒に来店してくれました。
そこでお子さんに「どこの小学校に行っているの?」と聞くと「金子です」というのでたまたま、僕の姪っ子が金子小の4年生なので「うちの姪っ子だけど知ってる?」と聞くと「同じクラスです」と。
まあ、そんな偶然は日常茶飯事なので驚きはないですが、話をしているとお客さんが「実は私はHちゃん(姪っ子)のお母さん(僕にとって従妹)と小中高で同級生で一緒に登校していたんですよ」と。
まあ新居浜という狭い町ならあることだけど、まさかそういうこともあるのだなと思っていました。
すると1週間後ぐらいにそのお客さんのお母さん(お母さんも常連さん)が来店
してくれて、その話をしていたのですが、
僕「先日娘さんが来てくれて・・・。お孫さんがうちの姪っ子と・・・。娘さんもうちの従妹の姉さんと・・・。」
お客さんのお母さん「そうなんですよ。でもね、実は・・・。私はそのお母さん(僕にとって伯母さん)と高校で一緒のクラスだったんですよ」
僕「えええええー!そんな3世代に渡って同じなんてことがあるんですね」
大きい声が漏れるほど驚いてしまいました。
出会いって素敵だなと単純に思ってしまった出来事でした。