いつの間に普及したのだろう・・・

何故か最近ハロウィンパーティーというワードをここ日本でも多く聞くようになってきました。

僕としてはとても馴染みが無く思うのですが、テレビの情報によるとその経済効果は今やバレンタインを凌いでいるのだといいます。

もはや定着しているのでしょう・・・。

ハロウィンは全く僕には関係の無いイベント。

あ!バレンタインも僕には関係の無いイベントですね・・・。

新米



今年も岐阜県は下呂から「龍の瞳」を取り寄せました。

昨年食べてとてもお気に入りになったので、今年も楽しみにしていました。

今年の出来は少し香りが少なく、甘味も少なかったですが、それでも食べる価値のある良い品質のお米です。

新米の香り、甘味。そして、炊きたての輝くツヤは最高ですね。

ナショナルウィナーグアテマラ・エルリバノ農園完売いたしました

23日から発売していたナショナルウィナーグアテマラ・エルリバノ農園が完売しました。

とても評判が良く、リーピーターさんが何人かいらっしゃいました。

20kg限定で発売したのですが予想以上に早く終売しました。

ナショナルウィナーは品質が良く、価格もお手頃というのも魅力だと思います。

今回も色々な方に渡って、本当に良かったです。

ナショナルウィナーグアテマラ・エルリバノ農園残り約1kgとなりました

ナショナルウィナーグアテマラ・エルリバノ農園も残すところ約1kgとなりました。

エルリバノ農園はコクもあってほんのり酸味を残すように心がけて焙煎しました。

新しい豆を扱うと、いつも焙煎し慣れた豆とは違い焙煎する時に緊張感が増します。

初心に帰りこの豆はどう煎りあげていくかという作業を1からし直すので、焙煎技術向上にもなります。

エルリバノは素直な豆で反応も分かりやすく煎りやすい豆でした。

ナショナルウィナーの中でもなぜカップオブエクセレンス入賞を逃したのかと思うくらい品質も高いです。

今回も色々な方にコーヒーの魅力が伝わって頂けたら幸いです。

残り約1kg。興味のある方はおはやめにお求めください。

ナショナルウィナーグアテマラ・エルリバノ農園残り約3kgとなりました

23日から発売しているナショナルウィナーグアテマラ・エルリバノ農園も好調で残り約3kgとなりました。

ナショナルウィナーは惜しくもカップオブエクセレンス入賞を逃した豆です。

「なんだ入賞を逃した豆なのか・・・」と思った方もいると思いますが、カップオブエクセレンス入賞は5回の審査を勝ち抜いていかなければなりませんが、ナショナルウィナーは3回勝ち抜いてきた豆なのです。

カップオブエクセレンス入賞した豆は全世界にオークションにかけられて高値で売買されるため高価ですが、ナショナルウィナーはオークションにかけられず流通するため、高品質でありながらお買い得な価格でお客さんに提供することができます。

扱う僕としても、「カップオブエクセレンス入賞豆はハードルが高くて、この価格ならちょっと試してみたい」と選んで頂くお客さんが多く、高品質コーヒーの魅力を味わって頂く良い機会になるのでとてもワクワクします。

今回のエルリバノは予想以上にお買い求め頂くお客さんが多く、早くも残り3kgほどです。

興味のある方はお早めにお求めください。ドリップバッグもありますので、そちらの方もよろしくお願いいたします。

仕事終わりのレクバレー

今日は仕事終わりで地区対抗レクバレーに参加してきました。

ソフトバレーといえ、学生時代以来の動きをしたので股関節あたりの筋肉がガチガチになっています。

そして、大した活躍もしていないのに立派な青あざまで作ってしまいました。

ラグビーをしていた頃は日常茶飯事でしたが社会人になってからはこのような事が無いのでとても新鮮な感覚です。

ちなみにこの「青あざ」。新居浜では「あおぢ」といいます。

青あざは地域の方言でさまざまで「青タン」、「くろぢ」、「青なじみ」などあるようで僕が学生時代住んでいた名古屋は「あおぢ」と言ったら伝わりませんでした。

今日はとても良い運動になりました。いつも地域の活動を仕切ってくれているYさんに感謝です。

来季のカープの展望

昨日ドラフト会議が終わり、カープの補強した選手の詳細をみていました。

1位本命早稲田の有原選手を逃し、外れ1位で外野手の野間選手を獲得しました。

後は投手4名(右2名左2名)、内野手1名、捕手1名。

バランスよく補強していると思います。

僕としては次世代の捕手を育てていかないといけないのではないかと思いますが、来季はどうなることでしょう・・・。

ナショナルウィナー・グアテマラ・エルリバノ農園発売

本日より国内大会入賞グアテマラ・エルリバノ農園発売開始しました。

早速予約を頂いた方と店頭でお買い上げいただいた方が多く、約8kg出荷しました。

国内大会入賞ながらカップ・オブ・エクセレンス入賞豆に遜色ない品質です。

また、カップ・オブ・エクセレンス入賞豆よりもお買い得なのでとてもおススメです。

サンプル焙煎を3回行い適切な焙煎度を探りましたが、大体シティ〜フルシティの間で仕上げるようにしました。

残り約12kg。興味のある方はお早めにお求めください。

秋の味覚

お取り寄せしていた太秋柿が熊本から届きました。

僕は果物の中で一番好きなのは梨ですが、果物通の方が好む傾向が強いのが柿ということを聞いたことがあり、中でも熊本の太秋柿が品質が良いということで取り寄せたのです。

早速頂きました。

玉がとても大きく一般的な柿の大きさより2回りぐらいの大きさです。

まずは、皮を剥いて切り分ける段階でビックリ。種がほとんどなく個体によっては種がありませんでした。

そして、食べてさらにビックリ。サクサクした食感でいて軟らかい。

また、サクサクの状態でこれほどの甘味の柿は見たことがありません。

日にちの経過でこの甘味がどういう変化をしていくか楽しみです。

秋の味覚。最高ですね。