僕の恐れる黒光りしたアイツ。
そう生涯無二の天敵。ゴキブリです。
ただ、今夏ありがたいことにまだ遭遇していません。
出来ることならこのまま会いたくないです・・・。倒せませんから。
Just another WordPress site
僕の恐れる黒光りしたアイツ。
そう生涯無二の天敵。ゴキブリです。
ただ、今夏ありがたいことにまだ遭遇していません。
出来ることならこのまま会いたくないです・・・。倒せませんから。
僕にとって特別な贈り物が届きました。
現在は四国中央市で医師をしているS先生から果物の詰め合わせを頂きました。
僕が大学生の頃父親が脳梗塞で倒れ、当時S先生が新居浜の労災病院で勤務されていたときお世話になったのがきっかけでした。
脳梗塞で倒れた父は介護が必要な体になり通院生活が始まりました。
介護は家族にとって、とても負担が多く、かなりの時間を犠牲にしなくてはならず心身ともに疲弊していました。
そのなかで通院する日はS先生と会う日でとても楽しみにしていました。
S先生は優しく対応してくれて、帰る時に必ず介護している僕たちにも「あまり無理しないでね」と声をかけてくれました。
介護で疲れきった僕たち家族にとって先生に会う日はとても心の支えとなったのです。
そして、僕がお店を開業してからは利用してもらうようになり、先生夫妻ともに来店してもらっています。
そのS先生が四国中央市に転勤が決まって、父の通院も四国中央市までは無理なのでやむなくS先生に掛かることを諦めたのです。
ただ、S先生とのお付き合いは変わらず続き現在も、奥さんも来てくれたり、S先生もたまのお休みの時はお店に来てくれています。
とても迷惑ですが、僕も四国中央市に行った際は病院に寄ってS先生に会いに行ったりしています。
あまりにも忙しいので、話す時間はないのですがそれでも会いに行きたくなるのです。
凄く辛い時期、現在も心の支えになってくれているS先生には本当に感謝しています。
ここ数日の35℃を越える暑さで体力が削られていきますね。
この異常な暑さでアイスコーヒーが飛ぶように出ています。
今日だけでも10ℓ以上出ました。
そのためアイスコーヒー用の豆の焙煎作業に追われています。
しかし、いつもハンドピック作業が追い付かず早出です(悲)。
7月最後の金曜日の本日は新居浜の花火大会です。
大人になって一度も見に行くことがなく15年ほどとなりました。
そんな僕の花火大会の思い出といえば高校生の頃です。
ここからは皆さんにとって最高に興味のなく、気持ちの悪いおっちゃんの回顧となります。
高校1年の頃、付き合って間もない彼女と花火大会に行ったものの、彼女の浴衣姿にくぎ付けとなってしまい花火どころではなかったのです。
また、人であふれているので彼女の手を引いて離れないように手をつなごうと思ったのですが、勇気がなく失敗に。
情けない自分に呆れて、肩を落として家路に着いたのです。
とても淡い思い出です。
今年で35歳の独身男の僕。
今度花火を見に行く機会があるとすれば家庭を築いて子供と一緒に見に行くというのが一番近い現実でしょうか・・・。
今日は朝から暑く、午後からもぐんぐんと暑くなりエアコンの設定温度を下げても冷えにくい印象がありました。
仕事が終わり、夕方のニュースを見ていると新居浜が35.9℃あったそうです。
どうりで暑いわけですよね。また、現在テレビ朝日の報道ステーションを見ていたら明日は新居浜が全国で36℃と予想されていて一番暑くなるそうです。
悲報です!
この時期年に一度の恒例行事。
地区対抗ソフトボール大会が南中学校でありました。
我ら一宮対江口です。
結果は20-7で大敗です。
いつもの通り一宮の最弱伝説は続いていますね。
とても良い運動になりました。
いつも一宮の皆をまとめてスムーズな運行をしてくれているYさんに感謝です。
当店の豆を利用いただいている西条の「ほのか喫茶部」さんの娘さんからバウムクーヘンを頂きました。
僕はバウムクーヘンが大好きで色々な所から取り寄せしたりしています。
各社バウムクーヘンがウリになっているところが多いのですが、取り寄せてガッカリするものが多いのもバウムクーヘンです。
でもこちらの頂いた「治一郎のバウムクーヘン」は驚くほどのしっとり感を保ったバウムクーヘンでした。
また、甘味も控えめで卵の香りが感じられて一人で食べきってしまうぐらい美味しかったです。
本当にありがとうございました。
治一郎のバウムクーヘン
http://www.jiichiro.com/index.html
ほのか喫茶部
<食べログ>http://tabelog.com/ehime/A3802/A380202/38008433/
〒793-0041 西条市神拝甲188-2
電話番号0897-64-9888
営業時間8:00〜17:00
定休日水曜日
ネットの記事を見ていたら血液型と性格の関連性はないと九州大の縄田健悟講師が発表したそうです。
僕としては血液型と性格を結びつける人が本気でいるのか否か分かりませんが、全くないと思います。
そもそもA、O、B、ABの4タイプで分かれるほど人間は単純ではないと思うのですが・・・。
以前血液型の話で面白いなと思ったことがありました。
僕がイギリスに行ったときイギリス人の友達の何人か血液の話をしたところ「自分の血液型は分からない」「なぜ自分の血液型を知っているの?」と言われました。
実はイギリスではほとんどの人が自分の血液型を知らないのです。献血や病院に掛かって初めて自分の血液型を知るそうです。結構な確率で海外は自分の血液型を知らないところが多いみたいですね。
まあ話のネタとして血液型と性格の話題は面白いものですが、「僕B型」といった瞬間の皆のリアクションが「あぁ〜」となるのは少々気の毒に思います。
ちなみに僕はおおざっぱ?なO型です。
先日「シナモンローストの豆はありますか?」と訪れくれたお客さんがいました。
僕は思わず「???」
一瞬絶句して「うちにはハイローストからしかありません」と答えました。
シナモンロースト、ハイローストとは焙煎度の深さのことで、焙煎度は浅い方からライト、シナモン、ミディアム、ハイ、シティ、フルシティ、フレンチ、イタリアンの8段階に分かれます。
通常の場合ライト、シナモンの浅いローストは渋み、酸味が強く残っていて飲むことはないのです。
お店をして7年になりますが、「深いローストの豆を下さい」と求めるお客さんはいても「シナモンロースト下さい」と浅いローストを求められることはなかったでビックリしてしまったのです。
僕は「自家焙煎のお店では豆の個性があまり出ないのでなかなかシナモンローストの豆はみつかりにくいと思います」とお伝えしたら「そうなんです。実はネットで探しても見つかりませんでした」と言われていました。
僕は個人的に興味が沸いたので「なぜシナモンローストが好みですか?」と聞くと「実は両親に飲ませてあげたくて」と言われたので、ハッとしてそういうことかと気づいたことがありました。
さらに深く聞くとやはり「コーヒーが認知症に良いと聞いたので」とお客さん。
実はカフェインの素であるトリゴネンが認知症に良いのです。コーヒーはトリゴネンを多く含む飲み物です。
ただこのトリゴネンは熱と共に減少していくのでそのお客さんは浅煎りを指定されたのです。
コーヒー屋をしていてこのような健康作用が発見されることはとても嬉しいことです。
ただコーヒーに限らず何でも、過ぎたるは猶及ばざるが如しだと思います。
程良い加減で健康、嗜好にと楽しんで頂きたいです。
九州の方は梅雨明けが発表されましたね。
ここ四国もじき発表されることとなるでしょう。
今日は暑い日の割に豆が大量に出ました。
夏でもホット派の方もいるので全体的に生産調整しつつ鮮度の良さを保っています。
本日も結構な量の豆を焙煎したので焙煎室はこの通りです。
暑い!先が思いやられます・・・・。