今日は東日本大震災が起こった日です。
まだ3年目です。まだまだ復興もままならない状態で忘れてはいけない事件です。
そして、今報道ステーションを見ていると「福島の原発事故と甲状腺がん」について取り上げられていました。
現在福島では33人の発症事例が上がっているそうです。まだその影響の相関性の決定的なものはないとの見られ方が多いそうです。
この原発事故と甲状腺がんとの相関性の例でよく取り上げられるのがチェルノブイリです。チェルノブイリは事故後4年から甲状腺がんは急増していて事故との相関性があることは認められています。
ここからは、僕の素人目線から勝手な見解を述べます。
日本では広島、長崎のデータがあるのですが、なぜかとてもうやむやにされています。
文献でも読んだことがありますが広島原爆投下後広島大の教授がデータを集めたと書いていました。
認めたくない何かがあるのでしょうか?
ただ、広島原爆投下による被爆者の祖父母を持つ僕からすると原発事故と甲状腺がんの相関性は明確にあると思っています。
僕の母は6人兄弟ですが、母を含め2人が甲状腺がんになっています。
復興に向かっている福島、東北地方に影を残したままにしないようにと願います。
震災で亡くなられた方、また震災関連死された方の冥福を祈ります。黙祷。
昨日はありがとう。
今日はあと少しで終わってしまうんですが、良かったらYahoo!で3.11と検索してください。
一人につき10円の募金になるそうです。