今日はお休みなのでお昼ごはんを「佐々木」さんで頂きました。
佐々木さんの開店当初から大好きで、焙煎士になってさらに、職人の大先輩として大好きなお店です。
病み上がりの体で心配だったのですが、そんな不安はどこ吹く風。出して頂いた料理すべて美味しく頂きました。
料理の腕は抜群で、いつも楽しませて頂いていますが、さらに楽しみにしていることがあります。
それは大将との「職人話」です。
何よりも一流の職人さんと尊敬する大将と話を聞かせて頂くことが何よりも好きです。
大将は言葉数の多い方ではないため、一言がとても大きい。
今日も話をしていて…
僕「料理は仕込みが何時間も掛かるのに食べると一瞬ですね。本当に大変な仕事ですね。」というと…
大将「大変でないと、面白くもありませんので」
何とも職人としての心構えを説いてくれる、職人の端くれの僕にとって宝のような言葉です。
職人仕事は効率は考えられない仕事なので、そこが悩む部分ではあるのですが、それをひとつひとつしっかり積み上げるからこそ出来上がった物が違ってくるのです。
改めて職人魂を気づかせていただきました。
体も元気になり、さらに心の栄養をたっぷり頂きました。
twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
↓
↓
Twitterブログパーツ