好評を頂きカップ・オブ・エクセレンス入賞のメキシコ・ポニベニール農園も1kgほどとなりました。
開店当時より品評会入賞豆を扱ってきました。
何年も通ってくださっているお客さんの豆を選ぶ傾向をみると、みなさんそれぞれで、ブレンドのみの方、ストレートのみの方、色々な豆を選ぶ方、1つの種類だけを選ぶ方、本当にさまざまです。
そして、いつも品評会入賞豆を楽しみに待ってくださる方。
先日当店を何年も利用頂いているのですが、初めて品評会入賞豆をお買上頂いた方がいました。
僕としても「品評会入賞豆の魅力が伝われば良いな」と思っていました。
そして、本日「この豆はとてもおいしかった」と言って頂き、「またこの豆をください」とお買い求めて頂き、さらには「1つは友達にあげます」ととても嬉しい言葉を頂きました。
おそらくコーヒー好きな方でも品評会入賞の豆は飲んだ人はほとんどいないはずです。
というのもスペシャルティランクの中でも品評会に入賞するような豆は全体の流通量の1%未満なのです。
そのため価格は高くなります。それでもそのほとんどがブルーマウンテンのような価格みたいにバカ高くなることはありません。1杯あたりにすると缶コーヒーよりも安いのです。
ですから僕としてはブルーマウンテンのようなスペシャルティランクよりも低い、プレミアムランクの豆に高いお金を出すよりも満足度は高いのではないかと思います。
コーヒーはそれぞれの価値観で選んで頂くのが正解だと思います。
ですが品評会入賞豆は一生に一度は試して頂きたい逸品だと思います。
twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
↓
↓
Twitterブログパーツ