今日はお休みだったので料理をしました。
小学生の頃から料理をしていますが、正直魚料理があまり得意ではありません。
といのも昔は魚が食べられず、作る機会も無かったからです。それでも高校生の頃から色々な魚料理を食べ、今では外食をするなら「おいしい魚料理」を食べたいと最優先に考えるぐらい魚好きになりました。
でもやはり魚料理は得意ではありません。煮魚は魚の特性を知り尽くしていないと上手くは仕上がらないので、僕の煮魚のレパートリーは鯛のあら煮か鰈の煮付けぐらいのものです。
ただ今日作ったぶりの照り焼きは気に入って頻繁に作る魚料理の1つです。
下処理としてぶりに均一に塩をふり、少しおいて水で洗ってあげる。これをしておけば嫌な臭みは抜けます。
そして水気をしっかり切って小麦粉をまぶしフライパンで炒めます。
後のたれと絡めて仕上げる時間も考えて、ここではあまり火を通し過ぎないようにします。
ある程度表面に焦げ目が付いたら1度ぶりを取り上げます。フライパンに残った油をキッチンペーパーでしっかり拭きとります。これで臭みは完全になくなります。
その後は僕自家製のかえしにみりんとお酒を加え煮詰めていきます。少々煮詰まってきたらぶりをフライパンに戻したれと絡めて出来上がりです。
そして2品目。「何を作ろうか?」と朝冷蔵庫を見るとほとんど食材がなく昨日玉ねぎサラダで残っていた玉ねぎと、野菜の保管庫を見るとジャガイモがあったので「これは」と思い、これまた残っていたウインナーと一緒にジャガイモのオイスターソース炒めにしました。
この料理を作るとジャガイモの食感の幅が楽しめて、とても好きな料理の1つです。
そして野菜のスープを作り、御飯は土鍋炊きの山形県尾花沢産のさわのはなを食べました。このさわのはなというお米も品質が高いのにお手頃な価格でとても気に入っています。
しかし、最近あまりにもお腹が出ているので節制しようかと御飯は1杯までと決めているつもりですが、早速挫折してしまいました。情けない(悲)。けどおいしかったです(喜)。
twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
↓
↓
Twitterブログパーツ
美味しそう(*^^*)
私も、お魚大好きです(^-^)v
最近、子供達がハマっているので白身で硬めのお魚が入ったらムニエルにしています(*^^*)