またまたコーヒー関連本を買いました。
今回の特集は「抽出器具」についてでした。
コーヒーを抽出して提供している者として欠かせない道具の一つです。
ドリッパーでも種類は豊富でそれぞれ特性があります。
僕が求めている味をいかにうまく引き出してくれるパートナーとなってくれるのか否かでドリッパーを選んでいます。
現在はメリタ一つ穴式に落ち着いていますが、それまで2回ほどドリッパーのメーカーを変えました。
また、今でも新しいドリッパーが出ると買い集めています。
焙煎、抽出、テースティング何でも当てはまりますが突き詰めていくといつも新しい発見があります。そこから新しい価値観、技術が生まれてくると思っています。
僕が好きなテレビ番組があります。フジテレビで放送されている「ほこ×たて」という番組です。
ほこ×たて。いわゆる矛盾を検証するべく両者が対決するという画期的なプログラムです。
たとえば「絶対に穴が開かない金属V.S絶対に穴を開けるドリル」。
その業界ではトップを走る企業が己の技術を試すべく対決が行われます。
そしてトップであるどちらかの企業が敗北するのです。
僕がこの番組が好きなのは違う業界のトップの企業同士が戦うという設定です。
1つの業界にいればトップを走り続けている企業が、違う業界ではあるけれど敗北し2番目になるのです。
そして賞賛を送りたくなったのが再戦が行われたのです。
ただ単に同じ条件で再戦しておらず、両者とも今ある製品をバージョンアップさせてきたのです。
おそらくこの番組の企画がなければ新しい製品を両者は開発していなかったでしょう。
新しい物に触れ摩擦が生じ、新しい価値観が生まれ、新しい技術が生まれる。
僕も物を作る者として、今ある技術、知識だけに頼らず常に新しい物を取り入れて行きたいです。