明日10月1日からコーヒー豆の店頭販売のまとめ買いによる割引率が変わります。
申し訳ありませんが、実質値上げとなります。
2010年後半よりコーヒー豆は高騰を続け、連日テレビ、新聞、雑誌を賑わせてきました。主な原因は新興国の需要拡大と投機目的による相場価格の引き上げです。
当店では「高品質な豆をお手頃に」と考えているため値上げはせず対応してきましたが、10月の新豆が入荷する頃から価格の上昇が予想されています。さらには年末に向けて相場は高くなる傾向があり、割引率を5%下げる苦渋の決断となりました。
実質1杯あたり約2円の値上げとなります。
正直言ってスタンダードランク(低品質、低価格の豆)を使用し販売価格を抑える事はできますが、それでは開店当初より専門で扱ってきたスペシャルティコーヒーを気に入って飲んでくださっているお客さんをがっかりさせることになると思い決断したのです。
ちなみに10月後半にはルワンダ・ナショナルアワードに選ばれたンコラ農園、11月にはニカラグア・カップ・オブ・エクセレンスに選ばれたコフラディア農園を販売予定です。コーヒー好きの方にはどちらも魅力的な豆だと思います。
豆や焙煎堂では、高品質でおいしいコーヒーをお届けしてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。