ネットのニュースを見ていたら「来月のたばこの値上げによる禁煙商戦の激化」とありました。
10月から1箱110円以上の値上げということで、それに伴い禁煙外来、禁煙補助商品の売れ行きが増加しているそうです。
思い起こすと、僕も禁煙生活4年となりますが、タバコを吸い始めた当時、僕の吸っていたタバコは220円でした。
しかし10月から1箱400円以上になるのですから財布への負担は大きく
禁煙を決意する人が多くなるのも当たり前の話です。
喫煙人口のデータを見ているとH17年には3,000万人以上いたのが今年H22年には2,500万人を切っているのです。
10月に向けて禁煙を考えている人口を考えると人数はさらに減るのでしょうね。
しかし、自己流禁煙の成功率は20%程度といわれています。
そこで、僕自身の禁煙成功経験のなかで心がけて取り組んでいたことを紹介します。
シンプルですが「タバコを忘れる」ということを徹底します。
タバコ関連の器具を一切捨てて、吸いたくなると違うこと(本を読むなど)に集中する。また喫煙者の近くに行かないようにする。こんな感じでした。
あとは気合だけです。禁煙を考えている方、チャレンジしてみてください。