いつもお世話になっている三菱自動車の営業マンの方に「電気自動車の試乗車があるので試してください。」と声を掛けていただいたので、早速乗ってきました。
僕はハイブリッドは試乗したことはありましたが、電気自動車は初めてなので胸を躍らせていました。
電気自動車に対する勝手なイメージを抱いていて「エンジンと違いパワー不足はないのか、加速はいかがなものか。」など思っていました。
そして乗ってセルを回す時にエンジンの独特な「ブロォォー」という音が無いという当たり前のことに驚き、そしてアクセルを踏みしめてさらに驚きました。
とてもスムーズな加速、静粛性に感動しました。
もちろん一般道を走ったので法廷速度内ですが、このパワーなら高速域で試してみたいを思わされました。
いやはや電気自動車の出来には驚かされました。
電気自動車は値段がネックではありますが、これだけのすばらしい技術ならば一般の人にに広まるスピードも速く、インフラの整備もそれに伴い普及していくでしょうね。
今日は良い体験が出来たことに感謝です。
ちなみに意外かもしれませんが電気自動車はガソリン自動車よりも先に開発されています。しかし、フォードが一般向けにコストを抑えガソリン自動車を発売し、広まったため市場には導入されませんでした。
いち早く一般向けに提供した三菱自動車の企業努力に脱帽です。