この間若い夫婦の方に「カフェインレスの豆はありますか?」と尋ねられました。
あまり尋ね慣れない問い合わせで、その時は何の意識も無く単純にカフェインの苦手な方なのかな?と思いました。
その後少し時間が経ってから、奥さんのお腹が少し大きいな・・・服装もゆったりした服だったし・・・ヒールが低い靴を履いているし・・・。あぁ!妊婦さんなんだ。とわかりました。
ご存知の方もおられると思いますが、カフェインは胎児に良くない物とされています。これは胎児にはカフェインを代謝する力が無く刺激物を体に溜め込んでしまうためです。
ですが妊婦の方でも毎日コーヒーを飲みたかったのでしょうね。そこでカフェインレスを求められたのでしょう。
確かに元気な赤ちゃんの為にも、カフェインレスに切り変えたほうがいいですね。
ここで少し余計な豆知識として書いておきます。コーヒーのカフェインは以外にも浅煎りの豆より深煎りの豆の方が少ないのです。これはカフェインの仲間のアルカロイドが熱で燃焼され減っていくからです。
さらに豆と茶葉の状態という条件ですがコーヒーと紅茶では紅茶の方が約2倍カフェインを多く含んでいます。
少し長くなりましたがカフェインの摂取には気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでください。